スポンサーサイト


Masa Radio出演 + 今後の課題

昨日、巷で噂になっているあの有名なMasa Radioに出演させて頂きました。
リスナーである私としては、Masaさんからお誘いなど考えてもいなかったのでお誘いがあった時は正直めちゃくちゃビックリしました。Masaさんは一般の方ですが、私からすると以前から知っていて、ある意味芸能人から出演依頼のようで、5分という短い時間ですが、終始、緊張していました。(Masaさん、どうもありがとうございました。)
http://audioboo.fm/boos/435547-masa-radio-76-the-latest-kokusan-native-project-x

ゲスト出演させて頂いたことがきっかけで、新たな課題が見えてきたように思います。
①英語喉の安定化
②文章をつなげる(3ビートができていないということか?)


①について
なんとなくだけど、自分の中では現在ざっくりと3種類ほどの発声方法が混在している。
- 自分自身緊張している時は、覿面に口も緊張している。→ 口発音
- 喉発音はできている感じっぽいけど、口が固くなっていて、音として、なんとなく固い。→ なんちゃって喉発音
- 口もだらんとリラックスできている。→ 喉発音
で、これら3つを意識的にコントロールできていないと思う。なので課題は、意識的にコントロールできるようにして喉発音を安定化すること。

②について
なんだろう。。思考回路が遅く文章が途切れ過ぎなのか、Ummと言い過ぎなのか、完全に喉発音になっていないのか、何が原因なのかわかってないが、これっぽちもネイティブっぽくない。もちろん急に完全なネイティブのようなのを期待している訳ではないが、何かが違う。なんだろう。。原因が特定できていないのであれだけど、気がついたことを少しずつ改善していくしかないな。なので、まず始めはも少し3ビートを意識してみようと思う。

とりあえず覚え書きとして今後の課題を整理。
あと、新たなことにチャレンジすると新たな発見/課題が見えてくるということを体感した気がするなぁ。

コメント

非公開コメント

おおきにです!

こちらこそ、ホンマおおきにです!

量をこなしてる割りになかなか進歩しない私から見ると、Project Xさんの冷静で正確な発話は…
マジで羨ましいです( ̄◇ ̄;)
始終落ち着きがあって、ちょっとその一部でも分けて欲しいぐらいです。

私も、もっと磨いて、またお声かけさせて頂きます!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

