

3ビートでの課題

前回の記事のように最近は3ビートを意識して練習しているが、その中で自分自身の気づきをメモ。

nの発音が口発音になる傾向が強い。というか口よりさらに上で鼻発音?みたいな時がある。このせいでnが妙に高い音になって、日本人発音っぽさをさらに強調してしまう。
例: in a rolling, in fact, syndrome, civilization, meanwhile

tlyの発音が音を飲み込むような感じtの発音が正しくできていない時がある。ゆっくりと発音すると大丈夫だけど、少し早く発音するとこの傾向が出てくる。(これはKazさんの2004年?かの音声が出てきたのを2011年のKazさんが添削している音声で触れられていた気がする。)
例: instantly unfortunately, correctly, accidentally

最後のこれが厄介。かなり苦戦中。。
「d + th」, 「d + t」 dで終わる単語とthあるいはtで始まる単語をつなげて発音するときに3ビートがうまくできない。音がうまくつながらない。 どうしても切れてしまう。。このパターンの発音方法って何かあるのかな?
英語喉の本を確認してみたところ、一文だけ一致する文章をみつけた。P225の"Have you traveled to Japan before?"音声を聞いた感じだと、edがtoにくっついた感じであまり聞こえなかったけど、そんな感じなのかなぁ。Kazさんが最近ポッドキャストの準備中で音声をアップしているのでそこらへんから少し、ヒントを探してみようと思う。
例:triggered the alert, flattened them, called to their, made the force, tumbled to the jungle, around them, called the Omnidroid, abroad the rocket, watched take off, freed the other, raced to, he recognized the voices, I'll send them, she told the kids, standing outside the cave

Masa Radio出演 + 今後の課題

昨日、巷で噂になっているあの有名なMasa Radioに出演させて頂きました。
リスナーである私としては、Masaさんからお誘いなど考えてもいなかったのでお誘いがあった時は正直めちゃくちゃビックリしました。Masaさんは一般の方ですが、私からすると以前から知っていて、ある意味芸能人から出演依頼のようで、5分という短い時間ですが、終始、緊張していました。(Masaさん、どうもありがとうございました。)
http://audioboo.fm/boos/435547-masa-radio-76-the-latest-kokusan-native-project-x

ゲスト出演させて頂いたことがきっかけで、新たな課題が見えてきたように思います。
①英語喉の安定化
②文章をつなげる(3ビートができていないということか?)


①について
なんとなくだけど、自分の中では現在ざっくりと3種類ほどの発声方法が混在している。
- 自分自身緊張している時は、覿面に口も緊張している。→ 口発音
- 喉発音はできている感じっぽいけど、口が固くなっていて、音として、なんとなく固い。→ なんちゃって喉発音
- 口もだらんとリラックスできている。→ 喉発音
で、これら3つを意識的にコントロールできていないと思う。なので課題は、意識的にコントロールできるようにして喉発音を安定化すること。

②について
なんだろう。。思考回路が遅く文章が途切れ過ぎなのか、Ummと言い過ぎなのか、完全に喉発音になっていないのか、何が原因なのかわかってないが、これっぽちもネイティブっぽくない。もちろん急に完全なネイティブのようなのを期待している訳ではないが、何かが違う。なんだろう。。原因が特定できていないのであれだけど、気がついたことを少しずつ改善していくしかないな。なので、まず始めはも少し3ビートを意識してみようと思う。

とりあえず覚え書きとして今後の課題を整理。
あと、新たなことにチャレンジすると新たな発見/課題が見えてくるということを体感した気がするなぁ。

ガイジン化するための条件

今日は少し外見のお話。
日本人でありながらガイジン化するためにはどうしたらよいか、英語喉Kazさんが書いていたこと。
「角刈り」+「懸垂」+「たんぱく質補給」+「かかとに重心をおいて歩く」で見た目ガイジン化に成功するようだ。

私の現時点でのガイジン化レベル

英語喉(喉発音)
 → △ 国産ネイティブレベル特訓中
角刈り
 → ○ 最近ボウズにした。角刈りとは違うが個性をだすという範囲内で
懸垂
 → △ スポーツが好きで腕立てはかなり前からやっているので腕(だけ)は少しガイジン化してるかも
たんぱく質補給
 → × プロテインとかとってないなぁ。。かなりの肉好きで、肉の摂取量は半端ないけど。。
かかとに重心をおいて歩く
 → △ 猫背とよく言われるので、最近かかとに重心をおいてあるくこと意識しています

5段階レベルでいえば、レベル3という感じだろうか。。

ものまね喉発音でも書いたけど、スポーツでも料理でも英語でも、やっぱり上手い人を手本に「まねをする」というのは上
達するための基本なのかもしれない。その基本が出来た上で自分なりのアレンジを加えていくのが王道なのかなぁ。
(料理が出来ない人がいきなり自分なりのアレンジで作った料理は絶対に美味しくないと思うし、、)

中身(英語喉)も大切だけど、外見(形)からも、両方の面から少しずつガイジン化してみようか。。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

