スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上田亮さん式シャドーイング!?

超久しぶりのアップ。今までサボっていたかというとそういう訳でもなく、とりあえず色々と壁にぶち当たっていました。
他の実践者の方は、どんどん上達していってるようですが、自分は自分のペースでゆっくりとでいいのでとにかく継続することを意識しようとしてます。
Bento素材では喉発音がかなり定着するのだが、Kazさんが仰っているように緊張したり、早口に話したり、初めての文章とかだと口発音なる傾向がなかなかとれません。。
考えた結果、当分Steve Jobsのスピーチを喉発音でシャドーイング、コピーイングしてみようかと思いました。(上田亮さん式シャドーイングを取り入れるような感じで)

Jobs speech part1

Jobs speech part2
スポンサーサイト

英語喉最大のコツ練習している最中

Masaさんがアップして頂いたビフォーアフターの音声を参考にしながら英語喉最大のコツを練習してみた。その音声がこちら。

英語喉最大のコツを確認する前の音声


英語喉最大のコツを確認した後の音声


自分の中ではコツを使ったいるつもりだけど、何かが違うような気もする。あまり詳細は書けないが、音声が人工的というか、Kazさんが以前に仰っていた日本の英語番組などに出てくる話口調のように、ただ単に大げさに発音しているようにも聞こえる。。まだ シラブルを楽しんで発音できていない?
何かが足りないのか、そもそもコツをうまく取り入れられてないのか。。もう少し格闘の日々が続きそうな予感。

英語喉最大のコツ知る前の音声

最近Kazさんが英語喉最大のコツをみつけたと記事に書かれていた。Kazさん自信もそれを意識することでネイティブ化する度合いが全然違うようだ。
まずこのコツを確認する前の音声を記録しておこうと思う。その後、そのコツを意識して実践した音声を比較してどのような変化があったのか確認してみたいと思う。

英語喉最大のコツを確認する前の音声


(音声はJoyさんが http://www.voiceblog.jp/joyjpn/1623247.html でアップしてあるTOEIC向けの音声をマネさせて頂きました。)

ものまね喉発音

記録用として久々の音声アップ。前回、Kazさんから頂いたコメントの中で一番改善したかったのが、明瞭性を出すということ。それには喉発音の位置をもう5mmほど下げるということだった。
あれから2ヶ月ほど経つがそのころと比べると少し改善されてきたように思える。
喉発音ができてきたかもと思う時があるが、次の日はうまくだせないな、という日が続いた。普段は口発音にもどるためか、喉発音ができてるかも!と思ったときの感覚をすぐに忘れてしまうのかもしれない。
この感覚を戻す方法として最近やるのが、Kazさんのアップされている音声を聞くこと。そして、Kazさんの声を頭にしみ込ませておいてそれを完全ものまねしようとすることで口発音から離れられる気がする。
最近、Kazさんがアップしていた、
http://nippondream.com/eigonodo/archives/113
にあるKazさんの音声をまねしてみました。

Youtubeにあるアメリカ人の英語を喉発音したKazさんのまねで練習


Bentoパッセージ ゆっくり


Bentoパッセージ ふつう



5月15日の音声
ここ

押し潰したような喉発音

喉発音を練習している方の音声にKazさんがコメントしていた。
まだ喉発音ができていなく、声を上から下へ押し殺すように出しているという内容。

http://estat.us/wordpress/?p=1172

説明している内容自体は理解できたが、体が理解できていない。。
Kazさんがコメントしている音声を聞いたけど、喉発音できている声と、声を押し殺すような声の違いが正直区別できない。
これまで少しゲップエリアで喉発音できるようになってきたかも、と思っていたが、もしかしたらまだ全然喉発音が出来ていない可能性がある。

声を押し潰している、あるいはただ声を低くして発生しているだけで喉発音自体ができていないのかも。。。
今の練習が間違っているのか確認する必要がありそう。もし、まちがっているなら、喉発音マスターのため軌道修正する必要があるなぁ。。ヒントというかコツをつかんで、今の状態から一歩先に抜け出したい。
とりあえず記録として、こういう行き詰っている感がある時期の音声を初アップ。



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。